韓国ドラマ View Log

韓国ドラマのレビューを綴っていくブログです。ファッションや音楽面にも注目した記事を書いていきます!

夢と青春がまぶしい 韓国ドラマ「ドリーム・ハイ」キャストと感想

 

f:id:rin0525-ojtmk:20200617212127j:plain



 

こんにちは! RINです。

 

今回視聴したドラマは『ドリーム・ハイ』です。

 

 はじめて見たのは7年ほど前。

dTVで期間限定で放送しているのを発見して久しぶりに視聴してみました!

 

スジや2PMのテギョンとウヨン、歌手のIU、そして今や人気俳優のキム・スヒョンまでみんな若い若い!なんだか新鮮な気持ちでした。

 

当時は韓国のアイドル三大会社であるJYPに在籍していたメンバーを中心にキャスティングされているこのドラマ。今では韓国では知らない人はいないくらい全員が有名になって、、、今思えばものすごく豪華なメンバーが集まったドラマですよね,,!!

 

 

そんなドラマ『ドリーム・ハイ』の視聴記録×感想を綴っていきます。

 

 

 

 

ざっくりドラマ情報

2011年1月3日~2011年2月8日

全16話

 

TBS HP:

ドリームハイ|TBSテレビ

KBS公式HP:

드림 하이 | 디지털 KBS

 

キャスト

ぺ・スジ /  수지(コ・ヘミ役)

キム・スヒョン /  김수현  (ソン・サムドン役) 

テギョン / 택연 (ヒョン・シヒョク/ジングク役)

ウンジョン /  은정 (ユン・ベクヒ役)

ウヨン / 우영  (ジェイソン役)

IU / 아이유 (キム・ピルスク役)

 

  

 あらすじ

幼い頃から勉強、歌、ピアノ・・・何をやっても1位を逃したことのない天才少女コ・ヘミ(ぺ・スジ)は、ソプラノ歌手を夢見ていたが、父親の突然の事業失敗により借金取りドゥシクに追われる日々を過ごしていた。ドゥシクから歌手になり借金を返済することを提案されたヘミは、ベクヒ(ハム・ウンジョン)と共にキリン芸能高校のオーディションを受ける。しかしオーディションに落ちてしまったヘミ。それだけでなく、自分にいつもついて回る使い走りのような存在であったベクヒが合格し、屈辱を感じる。家まで差し押さえられ行くあてをなくしたヘミは、母親を奪った敵のような存在であるカン・オヒョク(オム・ギジュン)の家に同居することに。3年連続教員評価最下位であるオヒョクは、キリン芸能高校をクビになるところ、チョン・ハミョン理事長(ぺ・ヨンジュン)に助けられる。しかしオヒョクの免職を取りやめるための理事長からの条件は、特待生3人を入学式までに連れてくること。その3人とは、ヘミ、チン・グク(オク・テギョン)、そしてソン・サムドン(キム・スヒョン)?。 心の底からバカにしていたキリン芸能高校に通うことになったヘミ。しかし、そこはどの集団よりも熾烈で殺伐とした競争の世界だった。
歌手になり借金を返すためにデビューを目指すヘミ。 一目惚れしたヘミを振り向かせるために歌手を目指す田舎者のサムドン。 親から愛されずに育った傷を消そうとダンスに夢中になるグク。 それぞれの夢を抱え、生き残るための熾烈な競争が今始まる!

ドリームハイ|TBSテレビ

 

☆RIN的評価★

f:id:rin0525-ojtmk:20200617214436p:plain



ストーリー ★★★☆☆

それぞれ様々な状況の中で、学生たちが夢に向かってひたすらに突き進むドラマ。

恋愛要素もありますがそれよりも、見ていて「青春っていいなぁ~夢を追いかけるって素敵だな~」と思わされて、自分も何か必死に打ち込めるような夢とか、目標を持ちたいと思わされるそんなドラマじゃないかなって思います。

見ていて人生へのモチベーションが上がりました!

 

でも個人的にはすごく面白い!!というお話ではなかったので★は3つ。

 

ときめき★★☆☆☆

 

このドラマは恋愛よりも夢!!というイメージ。お話の中でいろいろなところからラブラインが発生しますが、ときめく印象はほとんどないかなぁ。

でも恋愛にも夢にも悩みながらひたむきに努力する姿に胸がぎゅーっとなり、このドラマの中では癒しになっているのでは、と思います。

 

特にかわいいのがジェイソンとピルスクカップル!!高校生らしくて、ピュアで、すごくキュンっとしました,,!! 

 

 

見どころ

磨かれていかれる女の子たち

세상에 못생긴 여자는 없어.게으른 여자만 았을 뿐이지.

この世に不細工な女はいない。怠け者がいるだけ。

 

目標に向かって頑張る姿。周りが敵だらけになってしまったとしても負けない強さ。自分の意思を持つ素晴らしさ。

女の子って誰かに甘えるだけじゃなくて、ちゃんと自分を持っていたり、自分で生きていこうとする、そんな姿が私はすごく素敵だなって思います。(主人公のヘミは性格に難がありすぎるけど,,!!)それをこのドラマを見て改めて感じさせられました!

 

強く生きる子ってほんとにキラキラ見える!

 

特にIU演じるピルスクがまさにそれ!

このドラマはそこまで恋愛!っていうドラマではないけど、夢を追いながら恋をする中で、想いを寄せる相手に対しても間違っていると思うことはちゃんと意見できる。恋に盲目ではなくてしっかり相手のことを見て指摘もできる。

すごく素敵だな、、こんな恋愛の仕方ができたらいいなって思いますね。。

 

そして夢のため、恋を成就させるためダイエットした姿!

もうどんどん可愛くなっていくし、仕草とかもかわいいし!

ドラマの中だけじゃなくてIUは実際にもすごく努力してダイエットして、女性として磨かれていくんですよね。7年前にはじめて見た時は今のIUがさらに美しく強い女性になっているなんて想像していなかったので、女の子の可能性って無限大だなって感じます。

 

IUこれからも推していきます、、!

 

 

音楽・音楽・音楽

このドラマの大きな見どころはやっぱり音楽ではないでしょうか!

 

OSTだけでなく学生時代からデビューに向けての練習期間や学際での舞台など、多くの場面でたくさんの音楽と一緒に楽しめるドラマがこのドリームハイです。 

 

演じる俳優さんたちも実際の韓国の歌手なので、やっぱり実力もね!兼ね備えているし、生徒たちが作詞作曲した設定の曲は歌詞もドラマの内容と合っていて心にスッと入ってきます。

 

そんなドリームハイの中で登場する曲をいくつか紹介します!

 

 Dream High

www.youtube.com

 

まずは代表的な一曲Dream High。

タッタッタ タッタッタ ~♪のイントロが印象的です。

思いついたサムドン天才すぎるし当たり前だけど先生たちも天才すぎる、、

 

夢を追い続ける彼らだからこそ歌える、心に響かせることができる、そんな一曲です。

 

 

 

 Someday / キム・ピルスク(IU)

www.youtube.com

 

 

キム・ピルスク役のIUが歌うこの曲!

大好きです。

 

誰よりも実力があるのに自分に自信がなくていつも陰に隠れているピルスク。

想いを寄せる相手に認められて、たくさんの仲間たちと過ごす中で少しずつ自信をつけていく姿。勇気づけられました。

 

ピルスクが歌う曲の歌詞は、やっぱりピルスクの心境を表しています。

歌詞も込みで聴くと、感情移入がとてつもないですね、、

 

ネガティブ人間な私は2番の歌詞に共感してしまいます。

 

◆───-- - - -            - - - – --───◆

괜찮을 거라고 

내 스스로 위로하며 버티는 하루하루가 날

조금씩 두렵게 만들고

나를 믿으라고 말하면서도 믿지 못하는 나는

이제 얼마나 더 오래

버틸 수 있을 지 모르겠어요

 

 

平気だろうって

自分を慰めながら耐える毎日が私を

少しずつ怯えさせる

自分を信じてって言いながら信じられない私は

これから先どのくらい

耐えられるのかわからなくて

 ◆───-- - - -            - - - – --───◆

 

自己肯定感って自分の努力に比例して高まっていくのかなって思いますね。

 

 

 

Dreaming / サムドン(キム・スヒョン)

www.youtube.com

 

 

最後はサムドンのソロ曲です。

ムドン演じるキム・スヒョンはなんと主要人物のなかで唯一歌手活動をしていないんです。それでこの安定した歌唱力。

感情が伝わる演技力が素晴らしいし、このドラマで注目され始めたと言っても過言ではないかなって思います。

 

9年前くらいの映像なのに今とほとんど変わってないのもすごい、、

低いちょっとかすれた声が魅力的ですよね。 

 

キム・スヒョン出演作品はほとんど見たことがないので、これから少しずつ見てみようと思います!

 

 

まとめ

『ドリームハイ』

久しぶりに見た作品でしたが、今と昔とでは感じ方が全く違って面白いなあって思いました。

初めて見た頃はこんな高校生活楽しいだろうなって思っていたのに、今ではもう社会人、、、!

時の流れって早い。だからこそ、一日一日無駄にしないように過ごすことが大切だなってドラマを見ながら感じました。

 

私も新しい夢探したい~!モチベーションアップ作品でした!

 

 

次もどんな作品に出会えるか楽しみです^^

 

 

以上、『ドリームハイ』の感想でした!!