韓国ドラマ View Log

韓国ドラマのレビューを綴っていくブログです。ファッションや音楽面にも注目した記事を書いていきます!

歴史ドラマの魅力爆発 韓国ドラマ「シンイ-信義-」感想とキャスト

f:id:rin0525-ojtmk:20210211205804j:plain

https://namu.wiki/w/%EC%8B%A0%EC%9D%98(%EB%93%9C%EB%9D%BC%EB%A7%88)


韓国ドラマの時代劇関係ではじめてみたのがこの『シンイ-信義-』。

好きすぎて5回は見た!

 

日本のドラマもですが、歴史系のドラマはほとんど見たことがなかった私ですが歴史ドラマのイメージが変わりました!高麗時代を舞台にしたファンタジーラブストーリーなのですが、キュンキュンも命を懸けた切迫したドキドキも両方が味わえる作品です。

 

そんなドラマ『シンイ-信義-』の感想・見どころを綴っていきます!

 

 

ドラマ情報

韓国語表記:신의

韓国放送:2012年8月13日~2012年10月30日

全24話/最高視聴率 12.2%

 

ホームドラマチャンネル HP:シンイ-信義- | ホームドラマチャンネル

SBS公式HP:신의 : 드라마 정보 : SBS

 

受賞歴

 2012年 SBS演技大賞 

10代スター賞 - イ・ミンホ

特別企画最優秀演技賞 - イ・ミンホ

ニュースター賞 - パク・セヨン

 

キャスト

イ・ミンホ / 이민호(チェ・ヨン役)

キム・ヒソン/ 김희선 (ユ・ウンス役) 

パク・セヨン / 박세영 (王女役)

キム・ミギョン / 김미경 (チェ尚宮役)

ユン・ギョンサン / 윤균상(トクマン役)

イ・ビョンジュン / 이병준(チョ・イルシン役)

 

 あらすじ

西暦1351年、高麗時代。
新しく即位した若き王、恭愍王(リュ・ドックァン)一行は、
チェ・ヨン(イ・ミンホ)率いる近衛隊に護衛され元から帰国。
途中、刺客に襲われ王妃が負傷する。

あらゆる病を治す伝説の“神医(シンイ)”でなければ命は救えないという侍医の判断を聞き、チェ・ヨンは神医を求めて天界へ繋がる “天の穴”に入り込む。ヨンが辿り着いたのは、2012年のソウル…。そこで、ひょんなことから整形外科医のユ・ウンス(キム・ヘソン)に出会う。彼女を神医と勘違いしたヨンは、高麗へと強引に連れて行く。訳もわからぬまま王妃の手術をしたウンスは、どうにか元の世界へと帰ろうとするが、王命により引き留められ、天の穴も塞がってしまう。さらに、ウンスが握った剣によりヨンが瀕死の重傷を負い……。

シンイ-信義- | ホームドラマチャンネル  参照

 

★RIN的評価★

f:id:rin0525-ojtmk:20210211213041j:plain

https://ent.sbs.co.kr/news/article.do?article_id=E10001413173

ストーリー ★★★★☆

ファンタジーだけどファンタジーということを忘れるくらい惹きこまれてしまう作品。

王女様を救うために天界と言われる現代ソウルへ医者を探しに行くチェヨン。そこで美容整形の講義をしていたウンスに出会います。ウンスを連れて高麗時代に戻ったチェヨンは王女様を救うことに成功しますが、天界への門は閉じてしまします。

 

天界に戻るまでの時間、チェヨン率いる親衛隊たちと王宮の中で過ごしていくうちに少しずつチェヨンに惹かれていくウンスは高麗時代に残りたいという気持ちも芽生え始めます。天界に戻りたい気持ちとチェヨンと離れたくない気持ちのジレンマに悩んでいる間も、王の座を狙うヒチョルたちのせいで命の危険にさらされてしまいます。

 

ヒチョルたちとの戦いも、高麗の国を守ろうとする親衛隊たちの働きも、そしてチェ・ヨンとウンスの恋の行方も。。。すべてが見どころで、真剣な場面だけでなくほっこりするシーンもありドキドキしながらも最後まで楽しんでどんどん見てしまうドラマでした!

 

ただ、ウンスのタイムスリップについて少し複雑で、初めてみた時は「ん??」となる部分があるので☆マイナス1にしました。。

 

ときめき ★★★★☆

基本的には高麗の王宮を守る親衛隊のお話がメインの作品ですが、中盤辺りからチェ・ヨンとウンスの二人に恋の気持ちが芽生え始めます。

 

恋心が芽生えるまでの時間も、ウンスを天界に返すという約束のためにウンスの身に危険が及ぶと必ず守りに来てくれます。「そばにいてくれないと守れない」って、、義理堅い高麗の武士ですからね。他意はないにしてもこんなこと言われたら意識してしましますよね!

 

お互いの気持ちを打ち明けた後も、二人の関係は簡単には行きません。天界に戻ら中ればならないウンス。約束を守りたいけれど、側にいてほしいと願うチェ・ヨン。そして、その間にもヒチョルによって何度も命を狙われてしまうウンス。王様を守りながらも愛する女性のために奮闘するチェ・ヨンがめちゃくちゃかっこいいです。

 

無口なチェ・ヨンが不意に話してくれる短い言葉の中にはいろいろな感情が含まれていて、この気持ちを言葉にするのにどれくらい考えたんだろうって思うとさらに奥深いなあ、って思います。そしてイ・ミンホの表情の演技が素晴らしいです。チェ・ヨンは無口な役ですが、表情ひとつで苛立ちやもどかしさ、ウンスに対する愛おしさを表現していてとても惹きこまれます。

 

高麗の武士、最高です。

 

見どころ

心情で変化するチェ・ヨンの服装と髪型

 

このドラマの見どころの一つは、イ・ミンホ演じるチェ・ヨンの服装と髪型です!

 

親衛隊の隊長として王様を守るチェ・ヨンですが、重く悲しい過去があり心を閉ざしてしまい抜け殻のように日々を過ごしてきました。ウンスがはじめて出会うチェ・ヨンは、王様を守るという仕事以外は三日三晩寝て過ごすこともあるほど何に対してもやる気のない人間で、人に対しても距離があります。

 

そんなチェ・ヨンも、ウンスと過ごす日々の中で少しずつ大切なものや人生の生きがいを見つけ、生き生きとしてきます。ウンスとの時間がチェ・ヨンの凍っていた心を溶かしていくんですよね。

 

武士として生きることは変わりませんが、心の変化に沿うようにチェ・ヨンの服装は変化していきます!ウンスと出会った初期は髪もぼさっとだるっと。といった感じでしたが(でもそのだるさがかっこいい)、中盤では髪も結んで隊服もびしっとしたものを着ています。なんだか若返って見えます。そして最後はもう「貫禄!!」という表現がぴったりのボス間満載の出で立ちに。

 

ぜひ注目して見てみると、さらに楽しめるかと思います!

 

親衛隊の仲間たち

チェ・ヨン率いる親衛隊は家族のようにとても仲が良く、切迫した状況の中でほっこりしたシーンを与えてくれます。 隊長と隊員の信頼関係は見ていて胸が熱くなります。

 

でもやはり武士ですから。戦はつきものです。

王様を守るため、隊長を守るために体を張って戦う隊員たち。隊員の表情から決意のようなものも伝わってきて、武士として誇りをもって戦う姿にもう泣きそうになります。知らないうちに自分も隊員たちの仲間になった気分で。

 

そして個人的に、今では人気俳優のユン・ギョンサン!ここにでていたのか~!って最近見返して思いました。親衛隊の中でもメインの役ですが、なんだか若いです。今活躍している俳優さんの昔の出演作を見ると何だか不思議な気持ちになりますね。

 

王様と王女様の関係

このドラマでメインのラブラインは主人公のチェ・ヨンとウンスですが、見逃してはいけないのが若くして高麗の王の地位に就いた公明王とその王妃様です。

 

この二人ははじめは敵対しているように見えますが、実は心の中で互いのことを考え想い続けています。王様の力になろうと寄り添う王女様と、いつも王女の安否を心から願う王様。控えめで、でも心は熱くて。素敵な関係です。

 

そして王女様役のパク・セヨンちゃん!

私は大好きなのですが、ほんとに綺麗です。煌びやかな衣装に負けてないお顔の強さ!むしろ綺麗なお顔が衣装で更に引き立っていてめちゃくちゃ素敵です。

王女様はもともとは中国・元の皇族の娘なのではじめは元の服を着ているのですが、高麗の王女としての決意を固め、途中からは高麗の服を身に纏います。

 

高麗の色鮮やかな衣装を素敵に着こなしすぎてて、リアル王女です。

 

 

 

まとめ

「シンイ-信義-」。

たぶん私がはじめて見た時代劇ドラマです。時代劇ってなんだか、かたくて難しいイメージでしたがそのイメージを覆されました。

そして、いい意味で時代劇ってことを忘れるほど惹きこまれてしまう作品でした。

 

ドキドキもハラハラも味わいたい方におすすめのドラマです!

 

 

次は現代に生きてみます、、

 

 

以上、『シンイ-信義-』の感想でした!!