韓国ドラマ View Log

韓国ドラマのレビューを綴っていくブログです。ファッションや音楽面にも注目した記事を書いていきます!

運命を信じたくなる 韓国ドラマ「エンジェルアイズ」感想と見どころ

f:id:rin0525-ojtmk:20220112190836j:plain

エンジェルアイズ公式ポスター

ク・ヘソンとイ・サンユンの複雑に絡み合う過去と純愛のラブストーリー。

 

ク・ヘソン出演の作品を観るのは2つめですが、似た雰囲気の作品が多い気がします。

この作品もふんわりした中に切なくて悲しい、涙とともにあるような複雑な心境にさせられるドラマでした。

 

作品について

 公開:SBS  2014.4/5~2014.6/15 全20話

 脚本:ユン・ジリョン(윤지련)

 監督・演出:パク・シヌ(박신우)

 最高視聴率:11.9%

 

日本公式HP:  

www.bs-tvtokyo.co.jp

韓国公式HP:

programs.sbs.co.kr

 

キャスト

ク・ヘソン(ユン・スワン)

イ・サンユン(パク・ドンジュ)

カン・ハヌル(学生期パク・ドンジュ)

ヒョン・ジュニ(チャ・ミンス)

チョン・ジニョン(パク・ジェボム)

V.I (BIGBANG)(テディ・ソ)

 

あらすじ

高校生のドンジュ(カン・ハヌル)はある朝、交通事故に遭いそうになったスワン(ナム・ジヒョン)を救い、彼女が幼い頃に事故で視力を失ったことを知る。急接近した2人は交際をスタートさせ、幸せな日々を過ごしていたが、ある日、ドンジュの母がひき逃げに遭い、帰らぬ人に…。そんな時、角膜移植を待ち望んでいたスワンにドナーが現れ手術を受けることになるが、ドンジュは病弱な妹の手術のためにスワンの回復を待たずに渡米する。12年後、医師となったドンジュ(イ・サンユン)は“ディラン・パク”として帰国し、視力を回復して救急隊員として働くスワン(ク・ヘソン)と再会する。ドンジュは再会を喜ぶも、スワンは彼に気づかない。スワンに恋人ジウン(キム・ジソク)がいることを知ったドンジュは、名乗らないまま去ろうとするが、スワンもまたディランの姿にドンジュの面影が重なるのだった。

イントロダクション|韓ドラ☆ エンジェルアイズ|BSテレ東

 

f:id:rin0525-ojtmk:20220112191004j:plain

 

感想

1. 切ない、そして切ない

このドラマはヒロインのユン・スワン(ク・ヘソン)が子供のころに事故にあうところから物語が始まるのですが、まあそんなに不運が重なるなあ…と感じるほど悲劇の連続。

 

スワンの目が見えなくなってしまったのはもちろんだけれど、大人になったスワンとドンジュを取り巻く環境や、さらに起こる悲劇。再開した二人にはたしかに幸せな時間もあったはずなのに、すべて観て振り返ってみてもほどんど幸福な気持ちになれていなかった自分に気づきます。

 

幸せな時間の裏では誰かがもがいていて、ずっと切ない。ドラマの雰囲気もそれを助太刀するような雰囲気の作品なので、さらにずーんと切なくなりました。

 

2. もどかしく、もどかしい

さまざまな出来事が起こる中で多く感じた気持ちが、もどかしい。

学生時代の別れの時期も、そして再開してからも思いやりなのか言葉足らずですれ違いの多い二人を見ていると、どんどんもどかしい気持ちが増していきました。

 

相手を思いやる気持ち、自由に思いを言葉にできない気持ちも理解できますが、それ故にすんなりとうまくいかないのがこのドラマだなあ、と思いました。

思いを言葉にするって難しいからこそ、すごく大事なことだと再確認。

 

f:id:rin0525-ojtmk:20220112192329j:plain

パク・ヘジュ役(ユン・イェジュ)

 

見どころ

もうひとつのラブライン

韓国ドラマあるあるといえば、主人公の周りで起こる『もうひとつのラブライン』。

この作品での注目ラブラインはドンジュの妹パク・ヘジュ(ユン・イェジュ)と、スワンの後輩にあたるテディ(V.I)の間に起こる物語です!

 

複雑な環境の中でもどかしく絡み合う主人公2人とは真逆に、かわいくおちゃめな二人の関係は見ていて微笑ましく、なんとなくどんよりとした雰囲気が漂うこの作品のなかで心が息継ぎできるようなほっとする時間になります。

 

この二人があってこそ、メインの二人の切なさが引き立っているのかもしれません。

 

女優さんたちの演技

ク・ヘソン

ク・ヘソンが出演しているドラマは過去に1つだけ見たことがありますが、涙の似合うこの作品の雰囲気にぴったりの女優さんだなあと思いました。真っ白な肌に大きな目と、醸し出す独特な雰囲気は儚く消えてしまいそうな感覚に陥る、そんな女優さんでした。

 

ユン・イェジュ

パク・ヘジュ役のユン・イェジュちゃんは今回はじめて見る女優さんでした!

この作品のビタミン的存在で、いつも元気いっぱいにも関わらず優しい気遣いもでき、誰よりもドンジュとスワンの関係を応援しています。

 

私はこの作品の中ではヘジュが出てくるシーンが大好きで、ころころ変わる表情カジュアルな中に女の子らしさのあるファッションもとてもツボでした!

これから応援していきたい女優さん発見!という気持ちです!

 

ヒョン・ジュニ

気が強めのかっこいい女性役が多いスワンの親友役を演じる女優さんです。

2014年ごろの私は知りませんでしたが、最近ではいろいろなメジャーな作品に出演していて見かけることが多いです。

 

芯の強い女性ですがスワンを近くで見守り応援する優しさも持ち合わせていて、彼女が出てくるシーンは、視聴者の私も勇気づけられることが多かったです。

 

まとめ

すごく面白かったか?と聞かれれば、個人的にはNOかもしれませんが、作品の雰囲気や韓国ドラマならではの、陰に潜む複雑な相関図がお好きな方は好きな作品かもしれません。

 

でも新しい女優さんの発見もあり、見て損はしなかったなあと思います。

そして視聴中はもどかしいからこそ、心に余裕をもって視聴しながらゆったりした時間を過ごせる作品だと思います。

 

今回は少し昔の作品を視聴したので、次は新しい作品を観てみようと思います!

 

 

以上

 

韓国ドラマ『エンジェルアイズ』の感想でした!