韓国ドラマ View Log

韓国ドラマのレビューを綴っていくブログです。ファッションや音楽面にも注目した記事を書いていきます!

韓国ドラマ「39歳」人生観を変える新感覚の時間 キャスト・感想・見どころ・OSTまとめ

出展: 프로그램 정보 | 서른, 아홉 | 프로그램 | JTBC

2022年2月からNetflixで配信されている「39歳」は、ソン・イェジンが主役を務めることでも話題になったドラマです。想像と大きくかけ離れた他のドラマとはまったく違うテイストの作品で、見ると必ず人生について考えてしまう時間ができると思います。

 

ここではそんな韓国ドラマ「39歳」の情報と感想などについて綴っていきます!

 

韓国ドラマ「39歳」 作品情報 

原題 서른, 아홉
放送日 2022年2月16日 ~ 2022年3月31日
最高視聴率 8.1%
脚本 ユ・ヨンア(유영아)
演出 キム・サンホ(김상호)
日本語字幕 崔 慧順、金光英美(Netfilix)
韓国公式HP

서른, 아홉 | 프로그램 | JTBC

韓国ドラマ「39歳」 あらすじ

うれしいことも辛いことも、ともに乗り越えてきた親友3人組。40代を目前にした今、それぞれの愛と人生、そして突然降りかかる悲しみに、強い絆で立ち向かう。

 

韓国ドラマ「39歳」 キャスト

ソン・イェジン / 손예진(チャ・ミジョ役)

出展: 등장인물 소개 | 서른, 아홉 | 프로그램 | JTBC

主人公のチャ・ミジョを演じたのは、「愛の不時着」で日本でも名が知られるようになったソン・イェジンさんです。ソン・イェジンさん出演の作品は、観るのが2作品目だったのですが、この「39歳」では同世代の女性を演じているということで、より等身大の姿を見ることができました。

 

見た目はもちろん綺麗ですが、焦燥した姿や友人たちと楽しくはしゃぐ姿のギャップもしっかり演じ分けられていて、さすがベテランの女優さんだなぁという印象を受けました!

 

チョン・ミド / 전미도 (チョン・チャニョン役)

出展: 등장인물 소개 | 서른, 아홉 | 프로그램 | JTBC

チャニョンを演じたチョン・ミドさんは私は初めて見る女優さんでしたが、すごく魅力的!!かっこよくもあり、美しくもあり、儚さもある。役柄も相まってか、この作品はチョン・ミドさんの魅力を知るきっかけとなりました。

 

この「39歳」は女性3人の愛と友情物語でもあり、チャニョンを取り巻く環境から人生を見つめ直す物語でもあります。チョン・ミドさんの出演作をもっと観たくなる、魅力がたくさんの女優さんです。

 

キム・ジヒョン / 김지현(チャン・ジュヒ役)

出展: 등장인물 소개 | 서른, 아홉 | 프로그램 | JTBC

少し天然で、でも自分の芯を持っている女性・チャン・ジュヒを演じたのはキム・ジヒョンさんです。ジュヒは百貨店の化粧品売り場で働く女性で、メインの3人のうちで一番おっとりしたイメージの人物です。でも実はガッツがあって理不尽なお客さんには正々堂々向かって行ったり、遊ぶ時には思いっきり遊んだり、人のことをよく見ているのがジュヒです。

 

そんなジュヒのお茶目な部分も強い部分もうまく演じられていて、違和感なく見られるまた新しい魅力の女優さんがキム・ジヒョンさんでした。

 

その他主要キャスト 

ヨン・ウジン 연우진 キム・ソヌ役
イ・ムセン 이무생 キム・ジンソク役
イ・テファン 이태환 パク・ヒョンジュン役

 

韓国ドラマ「39歳」 感想

出展:서른, 아홉 PHOTO | 서른, 아홉 | 프로그램 | JTBC

個人的評価 ★★★☆☆

韓国ドラマ「39歳」は職場の人におすすめされて見たドラマで、みんなが「よかった、泣いた」と話していたのでどんな作品なのか期待をして視聴しました。感動的なドラマなのかと思いながら視聴してみると想像とは全く違って、私が初めて見るジャンルのずっと切ないずっと悲しいと感じる作品でした。。

 

まず第2話から衝撃的で。その第2話がこのドラマの始まりであり、終わりまでの全てを提示していました。第2話から最終話に向かうにつれて自分の気持ちも重くなるし、別れまでのカウントダウンをしている気持ちになる作品は初めてでした。最終話、別れの瞬間をどう迎えるか、それまでに残された時間をどのように過ごしていくか。40歳を目前とした女性3人の生き方を見ながら、自分の人生の歩み方を考え直す時間になりました。

 

作品の特性もあってか、少し時間がゆったり流れるように感じて個人的には大きく印象に残るまではいかなかったので評価は★3つですが、この静かに流れる時間もこのドラマの良さです。また少し年を重ねたときに観たら違う感想を持つのではないか、そう思わせてくれたドラマでした。

 

「39歳」感想1.  友人の心強さと大切さ

この作品はメイン3人の恋愛模様も描かれていますが、それ以上に友情の大切さ友達の心強さを感じさせるドラマだったと思います。そういった意味でも「新しい」ドラマです。この3人のように何かあったらすぐに集まったり、何もなくても家に寄ってみたりする関係性ってすごく素敵。でもばらばらの地で生活する社会人にとっては、なかなか難しいことだったりするんです。

 

友人と辛いことも楽しいことも分かち合うってこういうことなんだなって思ったし、自分の友人をもっと大切にしたい、そして自分も誰かのそういう存在になりたい。このドラマを見てそう強く感じました。

 

「39歳」感想2. 人生観を変えてくれる

人生についての選択や迷いが生じたときにまた観たい。そう思わざるを得ないドラマが「39歳」です。自分や大切な誰かの人生の最期なんて常に考えながら生きている人って

どれだけいるんでしょう。当たり前にあるこの時間はいつか必ずなくなるものだと分かってはいるのに、なんとなく時間を過ごしてしますのはどうしてでしょう。

 

今日はどんな一日だったか。大切な人を大切にできたか。そこにある幸せに気づくことができたのか。後悔なく過ごせたか。頑張った日も、休息の日も、辛い日も、楽しい日も与えられた時間はどんどん過ぎていくのに、ちゃんと「生きたいように生きられたのか」。日々の過ごし方について見直すきっかけになったし、もっと周りの人や自分を大切に生きたい、そんな感情を持ちました。

 

韓国ドラマ「39歳」 見どころ

出展: 서른, 아홉 PHOTO | 서른, 아홉 | 프로그램 | JTBC

「39歳」見どころ1. 個性が表れる3人のファッション

この作品ではミジョ、チャニョン、ジュヒの3人の大人の女性がメインのキャラクターとして登場します。全員39歳のそれぞれ別の分野で働く女性なのですが、この3人の性格に合った個性が表れるファッションはこのドラマの見どころの一つになっています!

 

ミジョは皮膚科の院長を務めて、賢くお金もある成功した女性像そのままです。裕福な家族に育てられ、頭脳だけでなく品性も兼ね備えたミジョらしく、服装はスカートやブラウスなどの女性らしいアイテムが多くミジョにとてもよく似合っていました。

 

演技の先生をしているチャニョンは3人の中では最もカジュアルで、ラフな服装が多いです。サバサバとした強い女性といったイメージにぴったりのファッションをしていました。そして、化粧品売り場に努めるジュヒはまさに落ち着いた30代後半の大人の女性。高級すぎず、カジュアルすぎない一番親近感の湧くようなファッションをしていてジュヒを見ているとより作品が身近に感じられました。

 

いくつになっても美容や服装に気を使って、綺麗でいたいですよね!3人それぞれの個性に合わせたファッションも楽しみながら見ると、よりこのドラマを楽しめると思います。

 

「39歳」見どころ2. それぞれの恋愛模様

メインの3人全員が39歳で未婚の女性。というのが他のドラマと違った味を出す大きなポイントとなっている「39歳」。全員が結婚も考えながらも独身の時間も楽しんでいる理想の女性3人ですが、それぞれの恋愛が少しずつ動き出します。

 

ずっと好きな人と不倫関係にあったチャニョン。ふと偶然出会った人と同じ職場になり、恋をするようになったミジョ。そして若すぎて考えられないと思っていた近所の中華料理屋のオーナーに少しずつ好意を抱き始めるジュヒ。3人とも全く違った出会いで、全く違った恋愛をしていくのですが、男性陣が良すぎる、、、、!!こんなにすべてを受け入れてくれたり、優しさで包み込んでくれる男性がいたら好きになるしかないでしょおおぉぉ!!って感じです。燃え上がるような熱さはないものの、落ち着いていて、それでいて安心できる大人の恋愛の良さを見られるドラマでした!

 

韓国ドラマ「39歳」 OSTと歌詞を紹介!

韓国ドラマに欠かせない挿入歌。切ないドラマにはやっぱり感情を募らせる切ない曲です。今回は「39歳」のOSTと歌詞をいくつか紹介します。

OST1.『  그때 우리가(あのとき私たちが) /  강아솔(カン・アソル) 』


www.youtube.com

분명 우리는 그 어디든 함께 도착할 거라고 생각했었어

私たちは絶対にどこだって一緒に行くんだと思っていた

전부 당연하게 여겨왔던 걸까

全部 当たり前に思っていたのかな

(出展:「Still here / Kang Asol」歌詞一部抜粋)

もうこの歌詞がそのままミジョたち3人の心境!!そんな共感しすぎる曲。ゆったりとした曲調も聴くほど、そして話が進むほど悲しさを増していきます。

 

OST2.『 너의 하루 끝에 (君の一日の終わりに) / 휘인(フィイン) 』


www.youtube.com

가끔 우리에게도 비가 내릴지 몰라
時には私たちにも雨が降るかもしれない

항상 널 웃게 할 순 없지만
いつも君を笑わせることはできないけれど

빛나는 네 하루에 조금이나마 따뜻하게 너를 비춰줄게
輝く君の一日に少しだけでも 暖かく君を照らしてあげる

(出展:「너의 하루 끝에 (君の一日の終わりに) / 휘인(フィイン)」歌詞一部抜粋)

MAMAMOOのフィインが歌うこの曲は、はっきりとした歌声の中に悲しみを含んだ、でもどこか優しい感情が感じられるOSTです。

歌詞が初めから最後まで、チャニョンへ向けたミジョたちの想いを代弁したような内容になっていて、少し明るい曲調の中にチャニョンの道を照らしたい彼女たちの気持ちが詰め込まれています。

 

韓国ドラマ「39歳」まとめ

出展:서른, 아홉 PHOTO | 서른, 아홉 | 프로그램 | JTBC

泣けると話題の『39歳』の感想を綴ってきました!

 

韓国ドラマはもはやキラキラの恋愛ストーリーだけではなくなってきました。この作品の考え方や生き方を見直すきっかけになるドラマのひとつでした!もっともっとたくさんの作品に出会って、視野を広くしていきたいです。そして大切に毎日を生きたいと思います。

 

このドラマを見て人生について考える時間を持つのもいいですね。

以上、韓国ドラマ『39歳』の感想でした!

 

アンニョン~ (^^)/