韓国ドラマ View Log

韓国ドラマのレビューを綴っていくブログです。ファッションや音楽面にも注目した記事を書いていきます!

韓国ドラマ「おひとりさま ~一人酒男女~」キャストと感想

f:id:rin0525-ojtmk:20191109211715j:plain

一人酒男女

こんにちは、RINです。

 

韓国ドラマブログの第一弾!

今回は『おひとりま~一人酒男女~』です。

 

どきどきワクワクして見始めたら止まらない!というドラマではなかったのですが

一人酒のシーンでの台詞に考えさせられる部分がある作品でした。

 

この作品の特徴は、主人公の2人以外の登場人物の名前が演じている俳優さんの名前をそのまま使っているというところ。

ファンにとっては嬉しいことですし、より作品中の人物に親近感を覚えるような気がしました。

 

さっそく感想を綴っていきます!

 

 

 

ざっくりドラマ情報

2016年9月15日放送

全16話

 

 韓国公式ホームページ:

혼술남녀 | 현장 포토 

 

キャスト

ハ・ソクチン / 하석진 (チン・ジョンソク役)

パク・ハソン / 박하선 (パク・ハナ役) 

コンミョン / 공명 (チン・コンミョン役)

key [SHINee] / 키  (キム・キボム役)

チョン・チェヨン / 정채연 (チョン・チェヨン役)

 

あらすじ

前に勤めていた小さな塾が廃校になり、予備校の激戦区・ソウル鷺梁津(ノリャンジン)の予備校で働くことになった国語講師パク・ハナ(パク・ハソン)。同じ日に入社した韓国史のスター講師チン・ジョンソク(ハ・ソクジン)との待遇の差に不満を感じるハナだったが、上司の機嫌をとるために日々努力し、1日の終わりに家でひとり缶ビールを飲むことでストレスを発散する日々。一方、公務員試験に向け受験勉強中のキボム(キー(SHINee))は試験準備を言い訳に親から小遣いをもらい楽しくフリーター生活を送っていたが、準備期間が3年を越えプレッシャーを感じ始めていた。コンミョン(コンミョン(5urprise))は母親の命令で公務員試験の準備をすることになり、キボムとドンヨン(キム・ドンヨン)とともに浪人生活をスタートさせる。

  

おひとりさま~一人酒男女~

 

 

☆個人的評価★

f:id:rin0525-ojtmk:20191109212312j:plain

 ストーリー ★★★☆☆

内容はそんなに深いお話ではなく、「止まらない!ずっと見ていたい!」とはならない作品でした。なので、もう一度見たい!とはならないかな~というのが個人的な感想。

 

でも、社会で生きていく大変さや人と心を通わせる難しさ、人生が思い通りにいかないもどかしさなど、ドラマの中で起こる出来事が実際の私たちの生活の中でも十分に起こり得ることも多く、登場人物の気持ちにすごく共感ができるドラマでもありました。

 

 

ときめき★☆☆☆☆

人生ドラマと恋愛ドラマが合わさったような作品で、ときめきはそんなになかった印象。

でもハナとジョンソクを含め、予備校生たちや教師の間でいくつものラブラインがでてきます。恋愛ドラマではあるけど、そこまでこってりした内容ではなかったです。

個人的には、最後の方でのキーくんとチェヨンちゃんの予備校生ラブラインにほっこりしました。。♡

 

 見ごたえ★★☆☆☆

「終わってしまうなんて寂しい!」という作品ではなかったのですが、最後の終わり方が全体的にハッピーエンドでまとまっていたので、きれいな終わり方だったという印象です。

頑張りがなかなか報われなかったり、悪いことが続いて起こったり・・・

「うん、人生ってそうだよね。。」と考えさせられて、勉強を熱心に続ける学生の姿を見て「私も頑張ろう!」と思う場面が多く、日常に近い内容だからこそ生まれる感情がたくさん芽生えた作品でした。

 

 

見どころ

f:id:rin0525-ojtmk:20191109212723j:plain

 

おばか予備校生3人の掛け合い 

コンミョン、キー、ドンヨンの掛け合いがこのドラマの一番の笑いどころであり、スパイスだと思います!

実家に帰りたくないがために仕方なく予備校生になったコンミョンと形にばかりこだわるキボム、そして恋も勉強もなかなかうまくいかないドンヨン。

この3人はいつも一緒に悲しんだり、はしゃいだり演技の中にはアドリブも満載で、本当に仲良しな男の子3人を見ているようでした。

まったく勉強しないし、人騒がせだしとにかく最後のシーンまでずっとわちゃわちゃしています。(笑)コンミョンとキボムの恋模様を外から見守っているドンヨンの気持ちも優しくて面白い。笑ってしまうけど友情を感じられる3人でした!!

 

一人酒シーンの台詞

このドラマには必ず最初に一人酒シーンがでてきます。

毎回おいしそうな食べ物を食べて、自分の時間を過ごすこの作品の象徴とも言えるシーン。ひとりで外食ってなかなか勇気が必要だったりするのですが、このシーンを見ていると“おひとりさま”もいいな、なんて思えたりします。そのシーンでの登場人物たちの台詞・感情がすごく共感できる部分が多いです。

 

OST

登場人物の心情とリンクするOST!!

韓国ドラマの大きな魅力のひとつだと思います。

 

この作品ではそこまで感情移入するようなOSTの使い方はされていなかったのですが、この作品の中で私が好きなOSTをいくつかご紹介します^^

 

너위 귓가에 안녕 (あなたの耳元にアンニョン) / Oh My Girl


【日本語字幕】一人酒男女 OST.PART3「あなたの耳元にアンニョン」-OHMYGIRL

 

 

ポップなシーンで毎回流れてきたような気がしますこの音楽。

可愛らしいメロディーと歌詞で、このドラマにぴったりです。

 

 

酔中真談


기범, 정채연 향한 세레나데 ′취중진담′ tvN혼술남녀 12화

 

 OSTではないのですが、このカラオケのシーンでSHINeeのキー君が歌っている曲「酔中真談」が私的にすごく好きです。

この場面で初めて知った曲なのですが、歌詞もメロディーもこの時のキー君の心情にぴったりで。原曲も聴いてみたのですが、とても素敵な曲でした。

たくさんのアイドルや歌手もカバーしている曲なので、聴き比べてみるのも楽しいかもしれません!♪

 

この曲の切ない歌詞がキボムの気持ちを代弁していて、それでいてチェヨンの心のようでもあり…様々な思いが交差するこのドラマの印象的なシーンです。

 

◆───-- - - -            - - - – --───◆

언제나 네 앞에 서면 준비해었던 말도 왜 난

반대로 말해 놓고 돌아서 후회하는지

이젠 고백할게 처음부터 널 사랑해 왔다고

いつもどうして僕は君の前に立つと 準備していた言葉も

反対に言っておいて 後から後悔するのか 

もう告白するよ 初めから君を愛してきたと

 ◆───-- - - -            - - - – --───◆

 

 

新しい音楽にたくさん出会えるのも、韓国ドラマの魅力ですね^^

 

 

まとめ

「おひとりさま~一人酒男女~」

この作品は個人的には内容が深かったり、すごく面白い!というドラマではなかったのですが、THE共感型ドラマという感じで、見ていて自然と笑えたり一緒に落ち込んだりできる作品でした。

 

次はどんな作品に出会えるか楽しみです^^

 

 

以上、「おひとりさま~一人酒男女~」の感想でした!!