韓国ドラマ View Log

韓国ドラマのレビューを綴っていくブログです。ファッションや音楽面にも注目した記事を書いていきます!

ハラハラ諜報員の韓国ドラマ「スパイ~愛を守るもの~」感想とキャスト

f:id:rin0525-ojtmk:20210225223504j:plain


 今週視聴したドラマは、普段はあまり見ることのないシリアス系スパイドラマ「スパイ~愛を守るもの~」。

 

 家族愛も恋愛も、そして社会や人間の汚さも見えてしまうドラマ。北朝鮮工作員との間で引き起こる事件や、精神的な駆け引きにハラハラします。怖くて見られないかと思いきや、ストーリーが面白くて意外とどんどん見れました。そしてジェジュンがツラいツラい、、、、どんどん引き込まれてあっという間に見終わってしまえる作品でした!

 

 

ドラマ情報

韓国語表記:스파이

韓国放送:2015年1月9日~2015年3月6日

全16話/最高視聴率 8.5%

 

KBS WORLD HP:

https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1187

KBS公式HP:

스파이 | 디지털 KBS

 

キャスト

キム・ジェジュン / 김재중(キム・ソヌ役)

ぺ・ジョンオク/ 배종옥 (パク・ヘリム役) 

ユ・オソン /  유오성(ファン・ギチョル役)

コ・ソンヒ / 고성희 (イ・ユンジン役)

チョ・ダルファン / 조달환(キム・ヒョンテ役)

イ・ハウン / 이하은(キム・ヨンソ役)

 

 あらすじ

 国家情報院 諜報員のソヌ(ジェジュン)は中国で作戦遂行中に謎の事故に遭ってしまい帰国後、対北朝鮮 分析チームに異動させられてしまう。ソヌの母で専業主婦のヘリム(ぺ・ジョンオク)は、息子が国家情報院で働いているとは露知らず平凡な生活を送っていた。 一方、北の工作員スヨン(チェ・スビン)の自首によって騒がしくなった国家情報院。ソヌはスヨンから中国で自分が巻き込まれた事故の手掛かりを探そうとするが…。 

https://www.kbsworld.ne.jp/program/detail?prSn=1187  参照

 

★RIN的評価★

ストーリー ★★★★☆

ジェジュンが主人公のこのドラマ。キム・ソヌ(ジェジュン)は、家族には公務員だと伝えつつも裏では国家情報院で働いていました。家族に本当の職業を隠していたソヌですが、実はソヌの家族も過去に重大な秘密をもっています。息子を守ろうと自らが犠牲になる覚悟で工作員と取引する母親ヘリム。ヘリムだけに辛い思いをさせられまいと、共に戦おうとする父。家族愛や夫婦の信頼関係をシリアスなストーリーの中で強く感じました。

 

そしてソヌの彼女のユンジン。過去にユンジンが困っているところを助けて距離が縮まり交際を始めた二人です。作中では二人の馴れ初めなどが描かれてはいませんが、心が折れてしまった時にソヌが向かうのはユンジンのところです。心を許し、信頼している描写の後に来るユンジンの秘密。

 

話が進むごとに登場人物たちの秘密が明らかになって、もう誰が仲間⁉誰を信じていいの?とならざるを得ないストーリーでした。私は初めて見たスパイドラマでしたが、もう少し長くても良かったと思えるくらい一気に見進められました。そんなにグロイ描写もないところも救い。。

 

演じている俳優さんたちのひとつひとつの表情に、ものすごく感情が込められているので見ていて惹き込まれました!

 

ときめき ★☆☆☆☆

 主人公のソヌと彼女のユンジンは恋人関係ではありますが、この作品は二人のラブストーリーがメインではありません。むしろほぼシリアス。相手のために自分の気持ちを隠して嘘をついたり、でもどうしても裏切れなかったり。そして惹かれてはいけないと分かっていても、自分の気持ちを消すことなんてできない。

 

幸せに見えた二人の複雑な関係と切ない表情が悲しすぎて、胸がぎゅーっとなりました。でも二人のお互いへの愛を感じるシーンがたくさんあるので、★は一つ!

 

 

キャスト

この作品の見どころは、主人公ソヌを取り巻く闇が深すぎる登場人物たち。 

 

キム・ソヌ(ジェジュン)

我らが主人公ジェジュン様~!彼の色の白さと目力が、この作品の恐ろしさというかシリアスな部分にすごくマッチしていたと思います。だんだんと明らかになる真実に「帰るところがない」「行き場がない」と心がズタズタになってしまうシーンに胸が苦しくなりました、、ジェジュンの演技を見るのははじめてですが、今後も作品探してみようと思える演技でした◎

 

ファン・ギチョル(ユ・オソン)

なんとちょうど先月見たドラマにも悪役として出ていました。完全に悪役顔、、、北の人って本当にこんな感じなの?って思うくらい、顔に傷がある工作員役がぴったりでした。怖いし威圧感すごいし。でも実は一途な思いを持つ男性なんだって最後の最後で悲しくなりました。

 

イ・ユンジン(コ・ソンヒ)

この作品で初めてみて好きになった女優さんです。実はこのお話の中で一番、つらくて自分を鬼にして生きなきゃならなかったのが彼女だったと思います。人間、感情を殺すなんてできないよねって感じると同時に、幸せになってほしいってすごくすごく感情移入したヒロインでした。

 

キム・ヒョンテ(チョ・ダルファン)

ヒョンテ先輩。社会や人間の汚さにとらわれず、距離を置いて真実を見極めようとする彼は適当に生きているように見えて、誰にも縛られない意思を持っているかっこいい先輩です。仲間思いで、「死ぬな」とソヌに言うシーンが心に残りました。

 

キム・ヨンソ(イ・ハウン)

この子もはじめて見た女優さんでした!ソヌの妹のヨンソは純粋潔白!!受験を控えた女子高生で、家族の抱えるものを割と最後の方まで何も知らずに生活しています。でもお母さんを喜ばせようと勉強を頑張ってみたり、「泣きたいのはこっちだよ!!」と感情を露わにしたりと工作員だらけの作品の中で人間らしさを見せてくれます。家族の中で一番脇役ですが、息子のことで頭がいっぱいの母親を一喝するポイントの役だと思います。

 

 

まとめ

 

 『スパイ~愛を守るもの~』

初めてみるシリアス系のドラマでしたが、意外にもハマって見ることができて楽しかったです。こういう方向の作品も今後見てみようと思える作品で、シリアス系のドラマをあまり見ない方にもおすすめです!

 

なによりも、私的には終わり方がけっこう好きでよかったです。

 

さて、以上が 『スパイ~愛を守るもの~』の感想とキャスト紹介でした!

 

 

次はthe韓国ドラマのときめく作品を視聴したいですᅘᅠ